« 楽器と奏者 | トップページ | よっこらしょ »

2005/01/17

アンサンブルコンテスト

どうも,一日遅れになっちゃうんだけど…ま,愛嬌ってことで(^_^;)
昨日は県のアンサンブルコンテストがありました。わたしは出場しませんが,友人多数が出場。
出場された方,まずはお疲れさまでした!
いろんなアンサンブルをまとめて聴くといろいろ勉強になりますね。
バランス,表現,音楽に向かう姿勢…よく「十人十色」というけれど,まさに「十団体十音色」。メンバー結成から曲選び,コンテスト出場についての事務手続き,いろいろ悩んだ取り組んだ練習,当日のコンディションなどなど,5分足らずのステージから,そこに向かって費やされた時間や努力が見えて,ほんと,頭が下がる思いでした。
コンテストである以上,結果がついてまわりますが,それもひとつの指標だけど,そこから得たもの,これを大事にしてほしいですね。
コンテストには出ませんが,わたしとてホルンカルテットから,金5,金10を組んでアンサンブルをやっている身。
今日の勉強を生かすよう,引き締めて4月のアンサンブルコンサートに向かってがんばろっと♪

|

« 楽器と奏者 | トップページ | よっこらしょ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(^^)
4月のコンサートの準備は進んでますか?
こちらはネットで手ごろな感じの音源&楽譜を見つけてウキウキしているところです(^o^)♪
クラ5重奏って結構少ないのよ~~。
某ヤ○ハの改装セールでも輸入譜50%OFFに目がくらみ、また買ってしまいました。
でも5重奏は不作で(爆)買わなかった。
4重奏譜ばかりが増えていく。手付かずの楽譜が増えていく、、、きゃ~(^_^;)

投稿: hiroko | 2005/02/09 23:29

こんにちは~♪
4月のコンサート,実は全く…毎度のことながら「ギリギリマン」ぶりを発揮しています。いつも後悔するんだけど…
そうだねぇ,Clの5重奏ってあんまり見かけませんね。でも4重奏だって演奏機会はきっといつかあるのでは。
とにもかくにも,一度ご一緒したいですね~!

投稿: H-ほるん | 2005/02/12 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45397/2608981

この記事へのトラックバック一覧です: アンサンブルコンテスト:

« 楽器と奏者 | トップページ | よっこらしょ »